Information Gap Buster 特定非営利活動法人

職場での差別・ハラスメント対策パンフレット

身近で起こりうるハラスメントや差別を、
少しでも減らせるパンフレットです。

区切り線 職場でのハラスメント対策パンフレット
ロゴ

こんな思いで作りました

本パンフレットを通して、
聴覚障害者がもっと安心に・安全に・快適に働ける環境を増やして、
拡げていくことを目的にしています。

聴覚障害者は職場でいやがらせや差別を受けることがあり、
弊団体に寄せられた相談の中でも
非常に多く寄せられていることが背景となっています。

いやがらせや差別を受けた方々には、
どう対応したらいいか分からず泣き寝入りをするしかなかった方、
最終的に職場を去ることしか選択肢がなかった方、
ただ黙って我慢し堪えることを選んだ方…など
つらい思いや苦しい気持ちになった方々もいらっしゃいます。

私たちはこれらを減らし、
「聴覚障害者がもっと快適に働ける環境づくりを増やしたい!」
と強 く想い、本パンフレットを作成することに致しました。

星マーク

例えば、こんなことがあったら注意

!!

配慮してくれない

コミュニケーション時の配慮を
要望しても受け入れてもらえない

仕事内容の制限

聴覚障害を理由に不当に
職種や仕事内容を制限される

昇格できない

昇格できない

バカにされる

日本語ができないこと
をバカにされる

感謝、申し上げます!!

GiveOneやCAMPFIREなどを通して、ご支援をしてくださった
皆様には感謝を申し上げます。皆様のご支援のおかげさまで、
無事に本パンフレットが完成し、配布することができました!

実際にこのような声もいただいております!

  • 認定NPO法人DPI日本会議副議長西村正樹様

    認定NPO法人DPI日本会議副議長 西村正樹様

    DPIは、障害者が直面する様々な困難な状況や改善すべき課題を障害者個人の問題ではなく社会全体の課題であり障害者の権利としての視点から障害種別を超えた当事者が取り組んでいる障害当事者団体で す。
    現在、障害者を職場で差別することなく必要な合理的配慮を提供することは、改正障害者雇用促進法により官民ともに義務化されています。
    しかし、労働現場では、様々な困難さに障害者が直面しています。
    このパンフレットは、様々な問題と改善策を当事者の視点で提起しており、誰もがともに働くことができるインクルーシブな職場の実現に寄与するものであると期待しています。

  • 認定NPO法人DPI日本会議副議長西村正樹様

    弁護士 若林 亮様

    障がいのある人は特にハラスメントにさらされやすいと思います。
    皆さんも、ある日、上司や同僚の嫌な言動に遭ったとき、それがハラスメントにあたるのか分からない、ハラスメントにあたるとしてどう動いたらいいのか分からないという悩みを抱えることがあるかもしれません。
    そんなときに備えて、あるいはそんなときがきたときは、ぜひ本パンフレットを手にとってください。
    決して一人で悩まれることのないようにしてほしいと思います。

  • 認定NPO法人DPI日本会議副議長西村正樹様

    難病インフルエンサー
    たなちゃん様

    私は数年前、難病によって中途失聴しました。聞こえなくなってから痛感したのは、聞こえる人と聞こえない人の"お互いを理解し合う難しさ"。
    差別では?と感じる体験をしても、解決に向けて動くために情報を得ようとすると、そこでまた聞こえないことが障壁となることも。そのような経験が幾度となくあり、何度も肩を落としてきました。
    聴覚障害者に対する差別やハラスメントをなくしていくには、企業側が積極的に聴覚障害について理解する必要がありますし、当事者自身もまた、自分の聞こえの特性や配慮してもらいたいことを的確に伝える必要があると思っています。
    IGBのパンフレットは、弁護士さんや社労士さんなどの専門家も監修していると聞きました。企業側・当事者側の両方へ向けた情報を網羅する、"お互いを深く理解し合うための説明書"となることを願っています。

背景画像

お問い合わせ・ご依頼先

NPO法人インフォメーションギャップバスター
聴覚障害者雇用・労働ハラスメント・差別調査チーム

employment-equality@infogapbuster.org