fbpx

Information Gap Buster 特定非営利活動法人

寄付について(詳細)

寄付をご検討くださり、ありがとうございます。NPO法人インフォメーションバスターへ寄付を行う方法についてご紹介いたします。寄付の方法は6種類ありますので、興味をお持ちになった項目へお進みください。(リンクからそれぞれの項目へジャンプできます。)

※NPO法人インフォメーションバスターについて詳しく知りたい方は、こちらのページへどうぞ。

是非とも皆様のご支援をお願い致します。

寄付金控除について

寄付をされた個人及び法人の方は税制上の優遇措置が受けられます。

○個人の方
寄付の方法によって手続きと控除額および上限額が異なります。下表をご覧ください。
なお、寄付額がふるさと納税の控除上限額以下の場合、(3)よこはま夢ファンドを利用したほうが控除額は多くなります。

※注意事項
確定申告では領収書が必要になります。お手元に届きましたら大切に保管して頂きます様、お願い致します。

寄付の方法 手続き 控除額と上限
(1)オンライン寄付サイトGiveOneを利用したもの

(3)ソフトバンクの「つながる募金」を利用したもの

(4)Syncable(寄付のオンラインプラットフォームサービス)を利用したもの

(5)ゆうちょ銀行または銀行からのお振り込み

確定申告 控除額 =(寄付額 - 2,000)× 40%

上限額 = 所得金額 × 25%
参考:国税庁|寄付金控除の額について

(2)横浜市の市民活動推進基金よこはま夢ファンドを利用したもの ○確定申告の不要な給与所得者の方
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用
※詳しくはこちら(ふるさとチョイス|ワンストップ特例制度)○それ以外の方
確定申告
控除額 = 寄付額 - 2,000

上限額(下記参照)

・早見表(総務省)
※ページ中段の「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」をご覧ください

・シミュレーション(ふるさとチョイス)

○法人の方
損金に算入できます。限度額がありますので、詳しくはこちら(国税庁|寄付金を支出した時)をご確認ください。


(1)オンライン寄付サイトGiveOneを利用したもの

■オンライン寄付サイトGiveOneとは

GiveOne(ギブワン)は、専門家が審査をした信頼できる団体や寄付を最大限に活かすことができる団体を紹介しているネット寄付サイトです。

GiveOneでは、寄付が効果的に使われ、社会的なインパクトを生むために、団体から提出された申請書類および公開情報をもとに審査をして登録団体を選定しています。審査は、基本要件をクリアした団体の中から、組織に関する側面で4つの領域、プロジェクトに関する側面で4つの視点で、多角的に行っています。

■寄付までの流れ

【寄付までの流れ/GiveOne】
オンライン寄付サイトGiveOneにアクセスし、新規登録を行う。

・インフォメーションギャップバスターのプロジェクトを検索
(ページ上部にある「寄附をする」を選択し、検索欄に
「インフォメーションギャップバスター」と入力して検索。)

・表示されたプロジェクトの中から寄付先を選択。

・以降の必要事項を入力または選択して完了。


(2)横浜市の市民活動推進基金(よこはま夢ファンド)を利用したもの

夢ファンドバナー(ボタン)修正1

■市民活動推進基金(よこはま夢ファンド)とは

今日、たくさんの市民活動団体が、福祉や国際交流、環境保全など様々な分野で、それぞれの地域や社会のために活動をしています。そのような活動を支援したい、もっと活発に市民活動ができるような環境をつくりたいとの市民の気持ちを活かそうと、横浜市が設立した基金です。
皆様からの寄付金が基金に積み立てられ、あらかじめ登録されたNPO法人の公益的活動への助成など、横浜市内で活動する市民活動団体の支援のために活用されます。

■ふるさと納税で一石三鳥!

皆さん、「ふるさと納税」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付することができる制度のことです。 ふるさと納税(寄付)を行うと、税金が控除され、その地域ならではの特産品など返礼品が もらえるといったメリットがあります。

実はこのふるさと納税は、NPOへの寄付も兼ねることができ、
(1)寄付金税額控除 (2)返礼品がもらえる  (3) NPOへの寄付 とまさしく一石三鳥!

そこでいつも応援してくださっている皆さんにお願いです。
NPOへの寄付に、インフォメーションギャップバスターを指定していただけますと幸いです。
是非ともご検討をよろしくお願いいたします。

注意事項
地方税法の改正により、2019年6月1日から「ふるさと納税制度」の運用が一部変更されました。横浜市内にお住まいの方からの横浜市への寄付については返礼品等の送付がありませんので、予めご承知おきください。

■寄付までの流れ

【寄付までの流れ/ふるさと納税】
○クレジットカード、電子マネー等での寄付

①ふるさとチョイスで会員登録を行う(他サービスでログインする場合はスキップ可)。

https://www.furusato-tax.jp/user/registration

 

②ふるさとチョイスでログインする。

https://www.furusato-tax.jp/login

 

③横浜市(NPOインフォメーションギャップバスターの認証先)のふるさと納税選択画面を開き、
希望する「お礼の品」を選ぶ。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/14100

 

④「お礼の品」を選択したら、数量を指定して、「寄付へ進む」をクリックする。

 

⑤下の方にある「この自治体の申し込みへ進む」をクリックする。

 

⑥寄付金の使い道を選択のところで、「市民活動を応援したい!」を選択して「次へ進む」を
クリックする。

 

⑦申込み情報の入力(1)を行い、一番下にある「次へ進む」をクリックする。

 

⑧申込み情報の入力(2)で、「自治体からのアンケート」で、
「インフォメーションギャップバスター」を入力し、一番下にある「次へ進む」をクリックする。

 

⑨確認を行い、問題なければ、「上記に同意する」のチェックを行い、
「申し込みを確定する」をクリックする。

 

⑩ワンストップ特例制度の申請、または確定申告を行う。

ワンストップ特例制度の申請方法は、こちら(ワンストップ特例制度とは | ふるさと納税 [ふるさとチョイス])をご確認ください。

※税金の控除には上限があり、お住まいの地域や家族構成、年収によって上限額が異なりますので、留意していただくようお願いいたします。詳細は下記のサイトをご参照ください。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

 

確定申告の方法については、こちら(国税庁|確定申告特集)をご参照ください。

 

画像引用元:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1 (furusato-tax.jp)

【寄付までの流れ/市民活動推進基金(よこはま夢ファンド)+ふるさと納税】
○銀行振込での寄付
・横浜市の「寄附をお考えの方に」のページにアクセス。

※下記①②いずれかの方法で申込み。
①寄附申込フォームに必要事項を入力して送信。
②寄附申込をダウンロードして必要事項を記入し、寄附申込書の送付先へEメールで送付する。

・申し込みから1~2週間で担当課から納付書(振込用紙)とお礼状が郵送で届く。

・所定の銀行または金融機関で納付手続き(寄付)をする。

・確定申告を行う。

確定申告の方法については、こちら(国税庁|確定申告特集)をご参照ください。


(3)ソフトバンクの「つながる募金」を利用したもの

■「つながる募金」とは

ソフトバンクのiPhone、スマートフォンを利用している方(ユーザー)が、携帯電話利用料金と一緒に募金(寄付金)をまとめて支払うことができるサービスです。

Tポイント(2022年3月まで)や、ソフトバンクポイント(2022年4月から)を寄付することもできます。ソフトバンクユーザー以外の方は、クレジットカードで寄付が可能です。

■寄付までの流れ

【寄付までの流れ/つながる募金】
○ソフトバンクユーザーの方
「つながる募金」のインフォメーションギャップバスターのページ(外部リンク)へアクセス。

支払い方法や寄付金額を選択して完了。

【寄付までの流れ/つながる募金】
○どなたでも可能(クレジットカードで寄付)
「つながる募金」のインフォメーションギャップバスターのページ(外部リンク)へアクセス

寄付する期間や金額、クレジットカード情報等を登録して完了。

「つながる募金」の詳細についてはこちら(外部リンク)をご確認ください。


(4)Syncableを利用したもの

■Syncable(シンカブル)とは

個人と非営利団体を繋ぐ、ソーシャルアクションを促す寄付のプラットフォームサービスです。寄付を集めたい個人や団体がキャンペーンページを作成できたり、全国で活動する1,000以上の非営利団体へクレジットカードで寄付をすることができます。

■寄付までの流れ

【寄付までの流れ/Syncable】
Syncacleのインフォメーションギャップバスターのページ(外部リンク)へアクセス。

・支払方法等を選択して、完了。


(5)ゆうちょ銀行または銀行からのお振り込み

インフォメーションギャップバスターの口座に郵便振替または銀行振込により、直接寄付することができます。
直接寄付の場合、領収書発行のために下記問合せフォームから「お名前・ご住所・振込日・寄附金額」を必ずお知らせください。

領収書の発行にはご氏名・ご住所が必要ですが、匿名をご希望の場合は、個人情報は領収書発行および役所への届け出のみに使用いたしますので、ご遠慮なくお申し出ください。

郵便振替

口座番号 10270-86537831
口座名称 インフォメーションギャップバスター

銀行振込

口座番号 ゆうちょ銀行 〇二八(ゼロニハチ)支店 普通 8653783
口座名義 トクヒ)インフォメーションギャップバスター

当事者研究 コミュニケーションバリアフリー メルマガ購読