fbpx

Information Gap Buster 特定非営利活動法人

【ご報告】埼玉県立坂戸特別支援学校・坂戸ろう学園主催講演「防災意識向上のためにろう者としてできること」(2023/6/22)


令和5年6月22日(木)、埼玉県立坂戸特別支援学校・坂戸ろう学園からご依頼をいただき、同校にて講演会を行いました。

テーマは「防災意識向上のためにろう者としてできること」で、クイズを交えながら、当団体のインクルーシブ防災プロジェクトリーダーである鈴木義雅氏が50分間にわたり講演を行いました。

参加者は生徒13名、教職員9名でした。

<講演内容>
・自己紹介
・防災士について
・講師の防災活動
・クイズ
・自助&共助&公助のワークショップ

防災士について、最近、中学生たちも資格を取得したことを伝えた際、生徒たちは驚いた表情を見せました。

クイズでは、震度の段階について、予想外の回答が多かったです。特に5弱や5強、6弱、6強についての知識が不足していることが明らかになりました。

ワークショップでは、災害が発生する前と直後、どのように行動すべきかを共有し、参加者同士が意見を交換し、防災意識を高める機会を提供しました。

【文責:インクルーシブ防災プロジェクトリーダー・鈴木】

 

 

 

 

 

 

この記事のリンク | カテゴリ: お知らせ, 新着情報, 講演・セミナー実施報告
当事者研究 コミュニケーションバリアフリー メルマガ購読