5/19(月) 13:00-15:30に、当NPO理事長の伊藤が精神障害・発達障害者に特化した就労移行支援事業を行っている「一般社団法人ペガサス」にて、「ビジュアル仕事術」をレクチャーしてきました。


写真1受講生は20代から50代までの幅広い年齢層の方で 15名いました。コミュニケーションについての苦手意識を克服するために、ビジュアル化(整理して伝える)ことの大切さについて伝えました。普段経験のない内容のためか、色々刺激を受けていたようで、熱心に受講されていたのが印象的でした。


写真2大変有意義だったとの感想が多くて、チャレンジしてみて良かったと思いました。IGBは今後も引き続き継続して、精神障害・発達 障害者の就職支援のために、関わって行きたいと考えています。応援をよろしくお願いいたします。
 

 


写真3
情報格差は、聴覚障害者だけでなくあらゆる人に起こりうる可能性があるものなので、ペガサス代表の木村さんにお会いして、情報格差を解消するミッションがあるNPOであることを説明した上で、今回の精神障害・発達障害者に対してレクチャーする機会を設けて頂きました。貴重な機会を作って頂いたペガサス代表の木村さんをはじめスタッフのみなさまには心から感謝いたします。


一般社団法人ペガサス:Webサイト

一般社団法人ペガサス:スタッフブログ » 情報整理講座

 

この記事をシェアする

Request / Contact

ご依頼・お問い合わせ

Lecture / Workshop

講演・ワークショップ

違いを知るだけでは、社会は変わりません。
大切なのは、互いを尊重し、行動につなげること。
IGBの講演・ワークショップでは、
実際の事例を通してコミュニケーションバリアフリーを
自分ごととして考える機会を提供しています。

講演・ワークショップを依頼する

問い合わせ種別にて「講演・セミナー依頼」をご選択の上、お申し込みください。

Join IGB and Support Our Activities

活動を支援

見えないバリアを、見過ごさない社会へ。
支援・参加・応援という形で、あなたも関わることができます。
障害の有無に関係なく、どなたでも参加することができます。

ご相談、ご質問に関しては下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

サポーター企業

団体会員のみなさま