【ご報告】参議院 国民生活・経済及び地方に関する調査会 参考人出席
2024年4月17日(水)に開催された参議院の「国民生活・経済及び地方に関する調査会」に、伊藤理事長が参考人として出席いたしました。
この調査会は「誰もが取り残されず希望を持てる社会の構築」をテーマに掲げ、経済状況、少子化、社会的弱者など、我が国が抱える全国共通の課題から地方特有の課題に至るまで幅広く対象とし、未来に向けて国民生活・経済及び地方が抱える問題の解決策を探るための調査を行っています。
今回の調査会の具体的なテーマは「障害者・ユニバーサルデザイン・地域交通への対応」であり、特に「聴覚障害者と情報保障について」というテーマで依頼を受けました。聴覚障害者にとっての情報保障、情報格差(教育、労働、災害、生活各分野における)について、約20分間に渡って発表しました。
調査会メンバーからは、終始活発な質問が飛び交い、情報のバリアフリー化、コミュニケーションのバリアフリー化に対する関心の高さがうかがえました。
IGBは今後も議員などの関係者と連携し、情報バリアフリーとコミュニケーションバリアフリーの推進に努めてまいります。
調査会の様子は以下のネット配信から見ることができます。