NPOインフォメーションギャップバスターは、2022年12月27日に、下記の 【「silent」の放送のあり方についての意見書】を「フジテレビ」と「放送倫理・番組向上機構(BPO)」宛に提出いたしました。その結果、2023年1月12日に「放送倫理・番組向上機構(BPO)」より、次のとおり、回答を文書にていただきましたので、ここにて一部を抜粋して報告いたします。


「当委員会運営規則第5条1項 (1) は、 当委員会の審理対象について、「名誉、信用、プライバシー・肖像等の権利侵害、 およびこれに係る放送倫理上の問題」としているところ、 本申立て内容は、 貴殿に対する権利侵害等を内容とするものではなく、当委員会の苦情の取り扱い基準に該当致しません。以上のとおり、当委員会は、本件申立てについて審理対象とはならないものと判断いたしました。」


誠に残念な結果ですが、NPOインフォメーションギャップバスターは、今後も公正な放送を求めるべく、関係団体と連携して、メディア業界へ当事者に配慮した情報発信をしていただくよう啓発などを行う所存です。

ご参考:【ご報告】「silent」の放送のあり方についての意見書提出のお知らせ
https://www.infogapbuster.org/?p=5547

この記事をシェアする

Request / Contact

ご依頼・お問い合わせ

Lecture / Workshop

講演・ワークショップ

違いを知るだけでは、社会は変わりません。
大切なのは、互いを尊重し、行動につなげること。
IGBの講演・ワークショップでは、
実際の事例を通してコミュニケーションバリアフリーを
自分ごととして考える機会を提供しています。

講演・ワークショップを依頼する

問い合わせ種別にて「講演・セミナー依頼」をご選択の上、お申し込みください。

Join IGB and Support Our Activities

活動を支援

見えないバリアを、見過ごさない社会へ。
支援・参加・応援という形で、あなたも関わることができます。
障害の有無に関係なく、どなたでも参加することができます。

ご相談、ご質問に関しては下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

サポーター企業