2023/3/11にすべての活動や授業を日本手話と書記日本語で進める日本でも唯一の学校である明晴学園の中学部にて「社会を変えるために」というテーマで伊藤芳浩IGB理事長が講演いたしました。3/9に販売開始されたばかりの「マイノリティ・マーケティング」のエッセンス+αをお話ししてきました。また、3つの事例をもとに生徒たちにはグループワークにて議論・発表していただきました。
今回、講演した目的は、次世代の人たちに社会を変えてもらうための担い手になって欲しためです。生徒の皆さんにとっては、非常に刺激を与える内容だったかと思います。

小野 広佑先生(明晴学園教頭)のコメント

明晴学園の生徒がマイノリティとして生きるために、非常に参考となる内容でした。社会を変えるためのポイントなど、構成も工夫していただいたため90分という長さを感じない充実した時間でした。私たち教員も勉強させていただきました。貴重なご講演をいただき、本当にありがとうございました。

この記事をシェアする

Request / Contact

ご依頼・お問い合わせ

Lecture / Workshop

講演・ワークショップ

違いを知るだけでは、社会は変わりません。
大切なのは、互いを尊重し、行動につなげること。
IGBの講演・ワークショップでは、
実際の事例を通してコミュニケーションバリアフリーを
自分ごととして考える機会を提供しています。

講演・ワークショップを依頼する

問い合わせ種別にて「講演・セミナー依頼」をご選択の上、お申し込みください。

Join IGB and Support Our Activities

活動を支援

見えないバリアを、見過ごさない社会へ。
支援・参加・応援という形で、あなたも関わることができます。
障害の有無に関係なく、どなたでも参加することができます。

ご相談、ご質問に関しては下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

サポーター企業

団体会員のみなさま